2009年7月16日木曜日

【7/14】修羅礼賛

今月の通常業務が佳境に入ってきたのだけど、新人を教えながら進めるので進捗が遅めになる。作業の指示を出して下請け業務をやらせるのだけど当然新人は間違うからチェックしないといけない。誤ったところを再度教えて作業をやり直させたりしてると時間が掛かる。
そこで、新人に指示を与えつつ、自分も同じ作業を並行して(というか先んじて)行なうことにより、進捗をそれほど遅くしないという方法を編み出した。新人の作業に間違いがなければそれを手直しして採用してあげればいいし、間違ってたら新人にやり直し勉強をさせつつ自分のver.で先へ進めばいい。
頭がいいなあ自分、と思ったけど新人から見たら意気消沈かも?

僕がジムに通っていることを話すと新人もジムに行きたいというので、新人を定時で上がらせた後少し居残りしてから僕も退勤し、ジム体験に連れて行った。会員同伴なら525円で出来るんだ。

新人のリサーチによると、僕が行ってるジムの近くにもう一つジムがあるらしい。新人は、そこを見学してから行くジムを決めるとのこと。ついでに僕もいっしょにそこに寄ってみた。今日はメンテナンス日だったので中は見れなかったけど、フロントの感じからして僕が行っているところよりも広々としていてキレイな気がする。今度ここを見学してみて、良かったら僕も移ろうかと思う。

同伴ジム体験後に後輩をメシに誘ったら「寮の飯を予約してあるから」と断られたので、夕食をスーパーに買いに行って帰宅。

favorite
帰宅すると、amazonから荷物が届いていた。「最近買い物した記憶はないがハテ…?」と思いながら開けてみると、なんと護法少女ソワカちゃんのDVD『護法少女ソワカちゃん乗の巻』が!!
そうだ、そうだった。予約注文してたんだった!!
このときを待っていた! 忘れてたけど!

早速鑑賞。
…んー
いいね!
ちょっとアレなところに細かくモザイクが入ったりしてる以外は原作通り。
動画の画質は上がってるけど、原画が変わっていないのであまり意識に上らないw
モザイクも、元の動画もそんなもんだったかもしれないと思う程度。

DVDにはボーナストラックとして第11話『修羅礼賛』のリミックスが入ってるんだけど、これがなかなか良かった。曲はなんか生ギターと生ピアノがフューチャーされたテクノになってた。ジャンル的になんというのかよく分からんけど。ソワカちゃんは全体的にそうだけど、このリミックスは普通に音楽として良い。
絵も改訂されてクオリティupしてる。きれいになったということではなくて(なってるけど)、描写そのものが変化していて、これがよかった。詳述は避けるけど、最期の「それを押すのはお前だ」で爆笑した。『僕といっしょ』のすぐ夫が八浪を指さすシーンを思い出した。

しかし、DVDの何が良いって、好きなチャプターをバッファリングとか無しですぐに呼び出してリピート再生したりできるところだよ!
いままでそういう面の自由度の制約でできなかったけど、これで暗記するほど聴き込めるぜ。

それにしても、改めて観てみるとソワカちゃんの作品としての完成度の高さにビックリする。
詞・曲・物語・アニメーション、どれをとっても面白い。面白いというのも、fannyでinterestingでサブカルネタで仏教ネタで、とても多面的だ。
これはまねできないよなあ。
参考になったのは、絵がとてもうまいわけではなくても、面白いアニメーション作品が出来るというところだろうか。アニメのおもしろさは原画で決まるわけではない、と。GUN道もあることだしね(この場合崩壊しているのは動画の方か)。

参考リンク:



◆英語:gabaテキスト音声40分くらい
新しい単元の音声でもテキスト無しで完全な文章としてに聞き取れるようになっている。リスニングの能力が上がっているように思う。でもこれレッスンの成果じゃなくて日々の通勤中にリスニングしている成果じゃないか…
まあ、これでいいんだよ。レッスンそのものはモチベ維持の道具でしかないのだ。
7/26はTOEICだ。そろそろDS再開しないとな…

0 件のコメント:

コメントを投稿