2009年7月17日金曜日

【7/15】工事とトレーナーと監獄


21時過ぎまで仕事をしてしまったので書くことがない。
明日が会議ということで、その資料作りに追われてたんだ。

昨日書いたように、新人に教える作業と並行で自分も作業するメソッドを使ってたけどこの有様。しかも本当は今日締め切りとされていた別の資料を送付できず、起源を延ばしてもらった。ふう。

スーパーで豆腐と海鮮太巻きを買って帰宅して、あとは日記を書きながらソワカちゃんをエンドレスで再生してた。

トラックバックというシステムがイマイチよく分かっていないのでやってみるテスト。
(※追記:このblogにはトラックバック送信機能が無いようだ…)
クソうるせえ工事に感謝するなんてブッディズムパワーの発露としか言いようがないけど、なにがしかの強制力(自分の一存で回避不能であること+準備なく直面した場合不快な状態が生じること)があった方が、人は規律正しいきちんとした人間(well-organized person)になりやすいということはすごくよく分かる。
合否判定or点数通知のあるテストを受ける方が、テスト無しの状態よりもずっと勉強への取り組みを継続しやすいし、会社に勤めている方が勤めていないよりも朝ちゃんと起きやすい。
偉い人は、目標へ向かう行動を習慣化して自分を律するみたいだけど、僕は偉くないのでそういう強制力を発生する装置がないと目標への行動を継続できない。なので、例えばジムへ通うということを継続するために、エクストラの費用を負担してパーソナルトレーナーの指導を定期的に受けることにしている。そうやって他人からチェックを受けることにより、例えば丸1週間一度もジムへ行かないような状態を自分にとって不快なこと(トレーナーに「もっと定期的にトレーニングしろ」との指摘を受けるのが嫌)へと変換することができ、サボりを防ぐことが出来る。
つまり、金を払ってまで自分を縛る鎖を買っているわけだ。
ああ、これがフーコーの言う近代の監獄か。

favorite
それにしてもソワカちゃんDVD良すぎるなあ。曲のジャンルが色々なので、ディスクごとリピートしていれば飽きない。昨日は『修羅礼賛(remix)』が一番と思ったけど『虚空蔵からのメッセージ』もいいな。

◆英語:gabaテキスト音声40分くらい

0 件のコメント:

コメントを投稿