2009年7月20日月曜日

【7/19】だるいよ


午前はダラダラ過ごした。午後は荷物の整理・片付け・買出し。
終日微妙に頭が痛く、気持ち悪く、体調がイマイチ。

でも、夕食にスーパーで半額で売っていたうなぎ丼を食べたら元気になった。
うなぎすげー!


◆ニュース

まあ、基本的には嘘をつく人が悪いんですよ、もちろん。でも、いままでだって無数の投資詐欺があって、いくらでも報道されてたじゃないですか。元本保証で数十%の配当とか、ありえないわけじゃないですか。リスク無しのリターンなんてないわけじゃないですか。
なんで騙されちゃうのかなあ。
しかもFXって、言ってしまえば単に通貨を跨ぐ両替をしているに過ぎないわけで、事業投資への勧誘とちがって、計画とか見通しとか全然立たないはず。「世界的に需要が伸びているエビの養殖事業に投資して高配当!」とか「需給が逼迫!今が銅鉱山に投資するチャンス!」みたいなのに引っかかるのより次元が低い。巷に「FXで2億稼いだ主婦の必勝トレード法」的な本があふれてるせいでなんか錬金術的なものと勘違いされてるのかな?
もちろん、個々の被害者にはいろんな事情があるんだろうと思うけどね。老後の資金の不安に苛まれていたとか、子供の学資が心配とか。絶妙のタイミングで勧誘されたら、普通の批判精神を持っている人でも詐欺に引っかかることはある。だからあれだね、性急に儲けようとしたらだめだし、そうならないよう前から手堅い手を売っておかないといけないってことだね。
さて、僕もFXを始めるかww

◆英語
なし

1 件のコメント:

  1. ■無登録営業:札幌の投資会社、FX「100億円集める」 容疑で道警家宅捜索―根底には大きな時代の変化がある?
    http://yutakarlson.blogspot.com/2009/07/blog-post_20.html
    こんにちは。札幌の投資会社「オールインワン」がFXで詐欺を働きました。サブプライムローンや、証券化の手口が失敗して以来、このような怪しげな儲け話には、あまり乗らない人が増えているのではないかと思いましたが、そうではありませんでした。2万人もの人から、100億円も集めたそうですから、まだまだ古い手口にだまされる人が大勢いるということです。騙すほうが悪いに決まっていますが、騙された人たちにも問題があります。それは、まず、投資する前によく調べるという手間を厭うということです。それから、もう一つは、もう社会が大きく変わってしまっているということに気づいていないのだと思います。私のブログでは、この出来事を題材として、現在の社会の変化について記載しました。是非ご覧になってください。

    返信削除