2009年7月23日木曜日

【7/21】よいこの君主論が平積み


朝にはなんとか体調は普通通りになったみたい。とても眠いけど、それはむしろいつも通りだ。
午前中は2時間ほど研修を受けた。原価計算の基礎研修で、あまり目新しいことはなかったけど、久しぶりに計算問題を解いたら簿記2級を受けたときの原価計算回路が再稼動したように感じた。
午後は新人に指示を与えつつ、次の日に僕が担当する新人向け講義の資料作り。事前に上長に見せないといけないから今日作って送らなければならない。もっと早く作っておけよという話だけどな!
講義といっても自分が担当している管理損益関連の仕事について、それがどんな意味をもっていてどういうことをしているのかを紹介する内容なのだけど、なかなかうまくまとまらない。
紹介がまとまらないというこは、体系立った理解をしておらず行き当たりばったり仕事しているか、もしくはまとめるメソッドの習練が足りないということなので、どちらにしろ対策を講じたい。とりあえず、これを機に一通り自分の仕事のまとめたらプレゼン研修とかを受けてみようか。
結局、それに定時後までかかり、さらにもう一つ、先週末に降って来た今日提出の宿題をやったらもうかなり世も更けてしまっていた。うーん。先月はうまく低残業で乗り切ったのになあ。新人が来たという突発的事由だけでこのありさまじゃ、まだまだ何かのプロジェクトのマネジメントなんかできないぜ。


秋葉原の有隣堂で平積みされているのを見つけた友人から、写真をもらった。勝手に掲載。
秋葉原だからかがみさんが営業したものと思っていたけどそうではないらしい。立ってるPOPは公式サイトから書店員さんがDLして作ってくれたものらしい。
つまり、書店員さんが気に入ってくれて、半藤一利の『昭和史』の脇という硬派な高待遇を与えてくれているということになる。
これうれしいなー。
すげーうれしい!
パンクマニュアルのときに有隣堂の本店のSさんという人に営業したんで、もしかしてSさんが秋葉原いたりするのかな?とか考えたけど、真相は闇の中。
まあどなたかが積んでくれたのか分からないし、その方がここを見ている可能性はゼロに近いけど、本当にありがとうございました。
ということで、東京へ行く機会もしばらくありませんが、僕が行くときまで積んで置いてください^^

◆英語
gabaテキスト音声20分くらい(片道)







0 件のコメント:

コメントを投稿