2009年7月26日日曜日

【7/24】散財した


やばい。何をしていたか全然覚えてない。昨日の会議の議事録を途中まで作った事は覚えてるけどそれだけだ。手帳も真っ白。
多分実のあることやってないんだろうな。。。

◆会計
ただ、物流に関する新人研修に僕も勝手に参加したことは思い出した。
僕は2つの事業部の業績集計を担当してるので、物流費に関する集計もしている。これが結構頭の痛い問題で、売上・原価は経理(財務会計)上も出荷ベースで計上しているのでその月分を把握するのは簡単なんだけど、物流費は経理の方ではかならずしもそうなっていないので、システムも出荷見合いの計上という前提になっておらず、なかなかその月の出荷に対応する費用を把握するのは大変な作業なのだ。つまり、ある月に出荷した製品の請求・支払が次の月以降になることはままあることで、外需案件だとそれが半年後とかになることも多い。(物流費ではないけど)商社への販売手数料支払いなんて、工事が完了して客先に検収してもらって入金されてから払う条件だと、普通に二年後とかになりうる。
そんなんなので、支払や未払が入り乱れるなかである案件の製品の出荷にまつわる販売費を算出することは僕の大きな関心ごとなわけで、物流の手続きそのものについて、少し知っておきたいと思い、研修に参加したというわけだ。

あ、思い出した。この日は上長への月次報告書を二か月分作ってたんだ。途中まで。
半年分くらい溜めてたんだけど、後輩への示しが付かないので先月分から出すことにしたという案件w
はあ、ダメリーマンだ。

週末ということでて豪勢に飯を食おうと思い、帰りは梅田に出た。
メシの前に思いつきで足ツボ&ふくらはぎマッサージも受けてみた。
前々からふくらはぎの一部は、自分で少しもんだだけでも異常な痛みを発しており、足のマッサージを受けてみたいと思ってたんだ。
受けてみたら、予想通りめちゃくちゃ痛かった。足裏もふくらはぎも。なんというんだろう、我慢できなくはない、けどアイスピックをブッ刺されたような鋭い痛みが走った。かかとのあたりとか、ふくらはぎとか。ふくらはぎなんて、施術者がスルっと上を撫でただけで「はが!」とか言っちゃったくらいの痛みが。全く自覚はなかったけど、かなりむくみが激しかったらしい。金かかるからしょっちゅう行くことは出来ないので、自分で頑張ってケアしないとなあ。運動はしてるけど、整理体操とかが足りないようだ。
夕食は、自分では行きつけと思っているインドカレー屋でタンドリーチキンセットを食べた。行きつけと思っているのは僕だけで、店員さんは僕に「お食事はいかがですか?大丈夫ですか?」と初めて来る人に対応する感じで訊いて来た。もちろん、「はあ?一応常連のつもりですが??」とは言わず「はい。おいしいです^^」と言い放ってやった。

◆買った本
ブックファーストにもふらりと寄ったら、本を買ってしまった。買わないつもりだったのに。しかも教材だ。これはいつもの僕ならやらない公算が高い。最近本なんてほとんど読んでないしなー。勉強もしてないし。
とりあえず今後は買った本の記録をつけて、自分がどんだけ負債を抱えてるのか明示して行こうと思う。

2009/07/23
・ネットスクール株式会社『日商簿記09年6月14日試験対応 第122回試験予想 ラストスパート模試3+1』ネットスクール出版 ¥2,000
(この模試の付録にラストスパートカードという、単語カードならぬ単問カードがあって、2級のときすげー役に立ったんだよね。仕訳問題できたのはそれのおかげだった。)
・岡本清,廣本敏郎(編著)『新検定 簿記講義 <平静21年度版>[1級/原価計算]』中央経済社 ¥840
・岡本清,廣本敏郎(編著)『新検定 簿記講義 <平静21年度版>[1級/工業簿記]』中央経済社 ¥840
(いま原価計算を新人に教える立場だから、参考に買ってもいいよね。安いから、いいよね。岡本清だから、いいよね。)

◆英語:
gabaテキスト音声リスニング80分くらい(梅田をウロウロしたとき聴いてた

0 件のコメント:

コメントを投稿