2009年7月5日日曜日

【7/4】英語で業務分掌


11:30からGABAでレッスンがあるので10:30には家を出た。

レッスンを午前中に設定するとその日は朝から動くことになり、ごろごろして休日を無駄にしないで済むので、最近は気に入った講師が空いていれば休日の午前中にレッスンを入れるようにしている。

今回のレッスンは、テキストを進めるのではなく自分の仕事についての説明文をつくることにしていたので、僕が作った草案と補足説明を元に講師に文案を作ってもらった。


以下が、講師稿に若干修正を加えたもの(の一部)

I work under the Planning and Administration Dept.
My main responsibility is to assist the decision making of my company
directors in industry sectors I take chage.
My core duties are managment accounting based.
Basically I gather accounting information and calculate unit managment
P&L for my main forcus industry sectors of cable and cable
accessories every month. Somtimes I also calculate or analyze the profitability
and viability of a project or product.
Finally I report my reseach to management for decision making.

私は企画業務部に所属しています。
私の主たる仕事は担当する事業部の幹部の意思決定を補佐することです。
私の核となる業務分掌は管理会計に基づきます。
基本的に、担当事業部の会計情報を集めて管理損益計算書を毎月作成しています。時々プロジェクトや製品の収益性や実現性を計算したり分析したりもします。
最終的には、幹部の意思決定のために調査結果を報告します。

たったこれだけ書くのに、1レッスン40分丸々使ってしまった。
予習と合わせれば80分くらい使ったんだろうか?んー、もっとサクッと英作文できるようになりたい。(まあ、レッスンでは雑談もだいぶしたけど。)

あと、どういう話の流れだったか、講師に↓を勧められた。
Saturday Night Live - People Getting Punched

デイヴ・グロールとかボン・ジョヴィも殴られている。
面白くなくはないけど、jackassみたいなガチな企画の方が笑えるなあ。


英会話の後、ちょっと買い物へ。普段梅田に出ないので、休日に出てしまうと何か買いたくなってしまう。
いつもはいらないものを買わないように、買い物スポットへ出ることを自重しようというブレーキがかかるのだけど、今回は中学時代からの友人の出産祝いを買うという大義名分があったので、颯爽とヨドバシカメラへ入り、首尾よくそれっぽいものを買った。
そして、英会話学習用に『超字幕 ゴッド・ファーザー』なるソフトを買った。

以前英会話講師から「『ゴッド・ファーザー』はいいビジネス英語が学べるよ。組織論の勉強にもなるしw」ってオススメを受けていたのと、GIGAZINEにて『超字幕』紹介エントリがあった↓ので。
まだ使ってないので、一通り使ってみたらここでレビューを書いてみる。
さらに、前々から「耳から会計を学べないだろうか?」と考えていたら、中小企業診断士向けの学習ソフトにそういうのがあったので、それも買ってみた。うん、買っただけでは終わらせないぞ…


散財の後は移動してスポーツクラブでトレーニング。
頭を鍛え体を鍛え…それなんて外資系?みたいな生活だなあ。
もしくは創価系?御書で頭を鍛え学会活動で足を鍛え……(by芝しってる)

今日は、僕のトレーニングスケジュール上体脂肪率や体の部位別骨格筋量などを測定する日になっていたので、計測器に乗ってみた。
前は体重・骨格筋・体脂肪のそれぞれの標準からの偏差が110・105・110くらいで、体脂肪が多めな体質になっていたのだけれども、今回は110・110・108くらいになっていて、あきらかに体質が太りにくい方向に改善されていた。嬉しい!
体脂肪量/体脂肪率も 19kg/23% → 15kg/18% 程に減少。
週に1.5回くらいしか行ってないけど、効果出てるなあ。多少金と時間はかかっているけれども、やった甲斐があったというもの。夏休みに海へいけるくらいの体になりたいぜ。

夕食はジム帰りの海鮮丼















うまー。でもこの日のトレーニングは帳消し以下になったなw


◆英語:GABA 1レッスン40分 & 予習40分
my job description を作成した。




0 件のコメント:

コメントを投稿