2009年7月7日火曜日

【7/5】アロマテラピーは風俗だと思う

体調が悪いので手短に。

朝から英会話。
明日は朝ブログを更新するぞとか昨日思ってたけど無理だった。
明日こそ…

レッスンは、普通にテキストを進めた。
人にお願い事(favor)をしたりされたり、承諾したり拒否したりする内容。
英語圏というか欧米にはリーズニングという厄介な習慣があり、いちいちロジカルに「なぜ?」を説明しなければいけないのがだるい。
リーズニングが特に異文化コミュニケーションにおいて大切なのは分かる。でも飲み誘いを断ったら「え?何で?何かあるの?」とプライベートなところに踏み込んだ理由付けを要求してくるところまでくると、「欧米人はこんなことしてて疲れないのか?」と疑問を感じなくもない。僕が日本人だからだろうか?講師も「なぜそうするのかは知らないが、アメリカ人はそうするんだ」と言っていた。
そういえば『残業ゼロの仕事力』の著者の吉越さんも「家族に昼飯にそばを食いたいというときにもロジックが要求される」と言ってたな。これじゃあロジカルシンキングについて、日本人は欧米人には簡単には勝てないな。


英会話の後はジム。今日は2週に一度のパーソナルレッスンの日。
パーソナルレッスンは月の会費とは別料金が必要なエクストラなサービスで、パーソナルトレーニングを行なうための認定を受けたトレーナーを30~60分貸しきってアドバイスを受けることができるもの。
そこまでのトレーニングの結果を見せて今後のトレーニングメニューを練ってもらったり、トレーニングフォームや負荷について指導をもらったりできる。
前にトレーニングで腰痛を起こしてしまったことと、チェックの目がないとサボってしまうため、6月から定期的に受けることにしている。
トレーナーに、昨日受けたINBODY測定(体脂肪とか筋肉量を詳しく測るやつ)の結果を見せたところ、「筋肉量については充分な状態になってきているので、現状維持でも構わない。あとは脂肪を落としましょう」と言われた。やたー。
尻部分の筋肉(大臀筋とか)が弱いせいで骨盤が後ろ方向にねじれており、猫背の原因になっているのは矯正すべきとのことで、尻を鍛える新しいトレーニングメニューを追加されたが、一日に行なうのは半分の種目でよいとのこと。
あと、脂肪が減って筋肉が増えたのはイイけれども、残りの部分すなわり内臓も増量しているので、内臓の食べる量が多くなってないか要チェックであるとのこと。よく噛んで、時間を掛けて食事を摂るように、と。虫歯治さないとな…


その後、全くの思いつきでマッサージ屋へ行って、マッサージとアロマテラピーを受けた。
やはりお金は残るもの(有形無形問わず)に使わなければならない、つまりより投資に回すべきだ。だからマッサージなどはお金の無駄だ!とは思いつつも首とかが慢性的に凝っているので、たまに行きたくなってしまう。
アロマテラピーって初めてだったから内容がよくわからかったけど、おすすめに従ってにお願いしてみた。でもこれ、施術者が女性だとエロくないだろうか?もちろん僕は性的興奮はしなかったけどさ。
だって、オイルを塗って体を撫でるんだよ?
あとは性感帯に触れればもう風俗だと思う。
まあ、アロマテラピーに限らず、女→男(もしくは逆、もしくは同性同士でもその人のセクシュアリティによっては可)での役務には全て風俗的側面を見ることができると僕は思ってるけど。


ああ、全然手短じゃなかったな。

◆英語:GABA 1レッスン40分

0 件のコメント:

コメントを投稿