2009年8月4日火曜日

【8/2】紀伊國屋書店 梅田本店で本を買おう!


10時頃起きてネットして予習して、英会話へ。
今週は英会話に全く行ってなかったので、一挙に2レッスンしてきた。
夏物半額セールのはがきが来たので、英会話後はHaNaBISHIにスーツを作りに行った。
作る、というからにはオーダースーツなんだけど、それほど高くない。3万も出せば一着作れる。やっぱり既製のものよりぴったりくる感じがあるので、1年半くらい前からそこを利用してる。ついでにワイシャツも作ったけど、ワイシャツは既製のものの方がいろいろデザインがあるからいいかもしれない。オーダーといっても一定のオプションの中から選ぶ、セミオーダーって言うのかな?そうい
うものなので、例えば二重襟のシャツとかは作れない。
あ、スーツをツーパンツにするの忘れてた…まだオーダー変えられるかな…

その後、本屋を回ったらもう18時で、今日はジムに行くつもりだったけどもう時間がないからやめた。
インドカレー屋でカレーを食べて帰宅。



スーツを注文した後、昨日友人から「梅田の紀伊國屋に、『よいこの君主論』のコーナーできてるよ」との情報を得たので見に行った。
ビジネス書コーナーのレジ前にデカデカと書店員さん手作りPOP+公式POPが立っていて、なんと8面陳列!

よいこの君主論
難しい事は一切なしマジで面白い!

リーダーになりたい人必読!!

立ち読み可です。
とりあえずは P10~P16を読んでみてね。











さらに、文庫コーナーでも書店員さん作成と思われる黒々としたPOPが!


古くていまなお新しい君主論

君主の鉄則 その1
 慕われるよりも恐怖をもってすべし。ただし、恨みを買うな。

君主のあるべき態度、領土拡張のための政策は王侯貴族も社長も課長も小学生も同じ。
マキャベリがメディチ家に仕官した際に献上した『君主論』を、群雄割拠の5年3組を舞台にわかり易く現代語訳。






…うー、POPを作って置いてもらえるなんてうれしい。しかも天下の紀伊國屋書店で!
黒POPの「わかり易く現代語訳」っていう誇大コピーが素晴らしい。
それは思いつかなかった。なんだか負けた気がする。はなこちゃんも黒いし、POPも黒いし、POPの作者の店員さんも黒いや。


◆買った本
BOOK1stに移動して本を買った。
僕ひどいよね。うん、ひどいよ。紀伊國屋さん、あんなによくしてくれたのに。。。僕は最低の人間だな。。。
でも、これは立ち読みしてみてから買おうと思って探していた本で、紀伊國屋さんに置いてなかったんだ…不可抗力なんだ…仕方なかったんだ…

本間峰一『コストダウンが会社をダメにする スループット工場で全体最適』日刊工業新聞社,2008


◆英会話
今日は連続2レッスン。
その講師とは久しぶりだったので、自分の部署に新人が来て自分が指導員になっていることなど、近況を報告した。それほど詰まることなく報告ができ、自分の成長を感じた。
その実態は、前回のレッスンで別の講師に同じ話をしたからってだけなんだけど。

今日学んだ表現のメモ:
When he is well trained or understands his duties enough, then I can move to a different section.

彼が良く訓練されたかもしくは仕事を充分に理解すれば、私は異動できる。

When I complete my duties on the new factory, my value on the job market will skyrocket or I will hold a lot of clout in my section. So, I can write my own ticket.

私が新工場での仕事を完遂できれば、私の労働市場での価値が急上昇するか、もしくは部署内での発言力が増す。そうすれば私は私のすることにたくさんの選択肢を持てる(なんでもできる)。


◆英語:
英会話レッスン80分+その予習60分

0 件のコメント:

コメントを投稿