2010年11月14日日曜日

趣味は偶像破壊です


◆日記

先週の失態があり、今週はずっと凹んでいた。
mixi日記で凹み具合を文章化したところ、4人からコメントがあったうちの3人からそれぞれ、仏教・イスラム教・道教をオススメされてしまう始末。

オーケー分かった、せっかくだから俺は幸福の科学を選ぶぜ!(エンターテイメントを重視)

嘘だけど。

あと、入社後3年経ったということで、全社向けにこれまでの業務の成果報告のようなものをすることになった。僕だけじゃなくて同期全員ね。
これまで暖めて暖めて、我慢して我慢して、ちょろっとこぼしてみたり、熱が冷めてしまったりしつつ練り上げてきた、勤め先の標準原価計算システム批判+改善案を、ついに全社に広めるチャンスがやってきた!!

最初は現在の業務(海外事業の立ち上げ支援)を重視して、海外事業の概要紹介をしようとして一昨日部内発表したら、部長から「こんなの幹部はみんな知ってるんだし、全然君の魂が入ってないから、全部やり直しね」と言われてしまった。
確かにそうだ。別にそんなことは好んで報告したいことではない。パンク魂をすっかり忘れてしまっていたようだ。
部長なんていうサラリーマンをやりきったようなポジションの人からファッションパンクと呼ばれるようでは、パンク学部助教授としてのメンツが立たないではないか。
ここは一発、既存の観念をぶち壊してやろうじゃないか!

そう思い直してガシガシとエクセルとパワポをいじっていたら、昨日のうちにほとんど出来てしまった。たった一日で。前の奴は一週間かかったのに。
やっぱり自分が本当にやりたいことをやってるときは集中力が違うな。
というか、これまで当然と思って自分たちが運用していた判断基準を思いっきり否定される幹部の反応を想像すると楽しくて仕方がないのだった。
自分の中に伝えたいことがあるのではなく、人が大切にしてきたものとかがんばって取り組んでいることとかに横槍を入れてブチ壊しにするのが好きなんだな、僕は。フヒヒ


まじめな話、最近自分になんのポリシーも特技も専門性もないことについて悩んで鬱々としていたけども、何か当たり前とされていることについて疑義を呈する、というのが僕のやりたいことで得意なことで好きなことなのかもしれないなあ。
これまでやってきたことを考えるに。




2 件のコメント:

  1. Abdulbitchnawatasihaahousen2010年11月19日 23:02

    なにやら迷走しておりますね。
    でもこの文章の舌が痛くならないスパイシーさは、君らしくてグッドだぜ。

    返信削除
  2. 迷走しまくりです。カルトにはまったり急に結婚しようとしたりしたら止めてください。
    いや、やっぱ止めないでください。

    返信削除