2010年11月15日月曜日

アブドゥル祭り

◆サウジネタ

サウジアラビアがメッカ・メディナの二大聖地を要するイスラム教国家であることは周知の事実だけれども、国民のなんと100%がムスリムであるという。
投票しないものを反革命分子として逮捕して選挙権を剥奪することにより、北朝鮮の最高人民会議代議員選挙の投票率はほぼ100%らしいのだが、100%というのはそういった類の数字であって、実態としてはありえず、何がしか操作されてないと出てこない数字だと思う。けれども、それはそれとして会ったサウジ人は確かに全員ムスリムだった。

ところで、ムスリムには、それらしき名前がある。ムハンマド(モハメド)って人は本当にたくさんいるし、他にも預言者系の名前、イブラヒーム(=アブラハム)とかイスマイール(サムエル)とかもたくさんいる。
ただ、僕が式典のゲストの招待などをして実際に見た名前では、アブドゥルなんとかがめちゃくちゃ多かった。混乱した。
ジョジョの第三部に「モハメド・アブドゥル」という名前のエジプト出身なのに螺髪の占い師がいたが、あれはステレオタイプなアラブ人ムスリムの名前なわけだ(後述するように間違いがあるけれども)。

手元にあるアブドゥルなんとかさんの名前をリストアップしてみた。

Abdulrahman アブドゥルラフマン
Abdulkarim アブドゥルカリーム
Abdulwahab アブドゥルワッハーブ
Abduladhim アブドゥラヒム
Abdullatif アブドゥラティフ
Abdulrazzak アブドゥルラザック
Abdulhamid アブドゥルハミッド
Abdullah アブドッラー
Abdulmajeed アブドゥルマジード
Abdel Aziz アブドゥルアジーズ
Abd al-Aziz アブドゥルアジーズ
Abdul-azeez アブドゥルアジーズ

アラブ人には日本と同じ意味での姓というものはなく、通常「自分の名前+親父(or家名)の名前」、という構成になっている。
これらは全部最初に来ることもできるし、後に来ることもできる。
例えば「Abdullah Abdel Aziz(アブドッラー・アブドゥルアジーズ)」あるいはその逆というように。
「のいるこいる」でも「こいるのいる」でも「阪神巨人」でも「巨人阪神」でも良い、というわけだ。まあほんとにどうでもいいけど。
だからアラブ人の名前はややこしい。初めて「松尾スズキ」という名前を見たときくらいのややこしさ。
そして、上記の3つの「アブドゥルアジーズ」のように、英語の異字表記がいっぱいあるからなんともはや。。。
まあ、ガイジンからしたら漢字で書いた日本人の名前をどう読むかの方が難しいんだろうけど。日本人にとっても難しいもんなー。

ちなみにこの「Abdul」というのは「Abd Al-XXX」(servant of the XXX)の略式表記らしい。
だからアブドゥルなんとかさんっていう人はみんな何かの下僕という意味になる。
そしてAl-XXXの部分、例えばAbdulrahmanなら「Al-rahman」(servant of the Merciful)は、「ザ・慈悲深い者」という意味なのだけど、これはアッラーの別名の一つなので、意味としては「神の僕」ということになる。他のアブドゥルも一緒で、意味は全部「神の僕」。「Abdullah」なんかはまさに「アッラーの僕」という名前。
アッラーは99の名を持つらしいので、多分99のアブドゥルなんとかという名があるのだと思う。
どうでもいいけど、二つ名どころか99の名を持つとか、アッラーさんの中二力はハンパない。。。


というわけで、ジョジョのアブドゥルはステレオタイプなムスリム風の名前なのだけど、「Abd Al-XXX」のXXX部分が欠けているので、実際にはムスリムの名前としては機能しないんだ。多分。

ついでに上記に挙げた名前の意味を調べてみた。

Abdulrahman 慈悲ある者の僕 (the merciful)
Abdulkarim 高貴なる者の僕 (The Most Generous)
Abdulwahab 与える者の僕 (the giver)
Abdulrazzak 与える者の僕 (the all-provider)
Abduladhim もっとも偉大なる者の僕 (the most great)
Abdullatif 情け深い者の僕 (the kind)
Abdulhamid 賛美される者の僕 (the prised)
Abdullah アッラーの僕 (the allah)
Abdulmajeed 栄誉ある者の僕 (the Glorious)
Abdel Aziz 力ある者の僕 (the powerful)

どれか一つ、僕の二つ名に欲しい。

参考:
JETRO「アラブ人名の由来と正しい読み方」
http://www.jetro.go.jp/world/middle_east/sa/others/pdf/name.pdf





0 件のコメント:

コメントを投稿